一部のバニラMobにはアドオンによって変更が加えられており、
アドオンで追加されるMobをスポーンさせるように作られています。
その為、他のアドオンを優先して導入すると
追加Mobのスポーンが正常に行われない可能性があります。ご注意ください。
<スポーンシステムについて>
スポーンする際、まずスキャンが行われる。
周囲128mに同族のMobがスポーン上限数以上存在する場合、スポーン失敗となり、
逆に存在しない場合、2 ~ 4体に増え、その後スポーン予定のMobに変化する。この時確率で失敗する。
確率は少ないが、2 ~ 4体全てが失敗の場合、スポーン失敗となる。
スポーン上限はMobごとに異なる。
スケルトン族は特に多く、逆にガスト族やスライム族は少ない。
ウィザースケルトン - Wither Skeleton | スポーン上限: 7
・ネザー要塞以外にもスポーンする。
・明るさレベルを無視してスポーンする。
・スカルクパラサイトとスカルクスパイダーから逃げる。
村人ゾンビ - Zombie Villager | スポーン上限: 3
体力: 20
攻撃力: 3(ヴィンディケーターのみ8)
装備: 鉄の剣か鉄のシャベル(通常)、鉄の斧(ヴィンディケーター)、クロスボウ(ピリジャー)、弓(イリュージョナー)、ランダムな防具
ドロップアイテム: 腐った肉、エメラルド
レアドロップアイテム: 鉄インゴット、ニンジン、ジャガイモ、エメラルドブロック
職業やバイオームごとに見た目が異なる。
石工以外の職業はJE v1.9の村人ゾンビのテクスチャを使用している。
農民、釣り人、矢師、羊飼いは茶色の服、
司書と製図家は白色の服、聖職者は紫色の服、
肉屋と革細工師は白いエプロン、無職は緑色、
武器鍛冶、防具鍛冶、道具鍛冶は黒いエプロン。
石工は初期の村人ゾンビのテクスチャである。
草原、雪原、湿原、砂漠、サバンナ、ジャングルではバイオームに合わせた見た目になる。
それ以外のバイオームではイリジャー族の見た目になる。
雪原、砂漠、イリュージョナーの村人ゾンビは直射日光に耐性を持つ。ゾンビピグリン - Zombified Piglin | スポーン上限: 3
・スポーンする際、ゾンビピグリンかゾンビピッグマンのどちらかになる。但し、以下の条件の場合、どちらか固定になる。
雷に打たれたブタはゾンビピッグマンになる。
ネザー以外のディメンションに居るピグリン族はゾンビピグリンになる。
ドラウンド - Drowned | スポーン上限: 3
・水属性が追加された。
クリーパー - Creeper | スポーン上限: 3
・難易度がハードの時、明るさレベルを無視してスポーンする。
ヴィンディケーター - Vindicator | スポーン上限: 1
・難易度ハードで自然スポーンする。
ニワトリ - Chicken
子供ゾンビを乗せている時は敵対Mob、そうでない時は中立Mobになる。
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